1. HOME
  2. ブログ
  3. Salon Consultants Japan
  4. 直感にたよりすぎてると・・・

BLOG

ブログ

Salon Consultants Japan

直感にたよりすぎてると・・・

2007年 個人サロン向けの「おうちサロンコンサルタント」として起業しました。

2012年 個人サロン専門の「サロンコンサルタント」として会社設立、これまでに4000名以上の女性サロンオーナーをサポートしています。

売上アップの為のコンサルタントをしていると、論理的・計画的・戦略的で、行き当たりばったりなんてとんでもない!と思う方もいらっしゃいますが。

実は、私は、サロン売上アップのコンサルタントでありながら「直感タイプ」の人間で、ほとんどノープランで起業した、ノーテンキな奴。

2012年に法人化してからの3年間も事業計画書や売上利益計画書を作ったことはありませんでした。

幸か不幸か。

会社を設立してからも、経営はなんとかなってたからです。

とは言え・・・お恥ずかしい話ですが

なんとかなる・・・というのは、ギリギリやっていけてるレベルでした。

黒字なのに口座にお金がない!?

ところが、2015年。

5期目の決算を終えた時。決算書では、大きく利益が出てるのに、実際に会社の口座にはお金がない!!!むしろマイナス!

一体これはどういうことなのか??と税理士に半分怒りながら確認しました。

その時、税理士は、私にこう言いました。

「オカザキさん、計画を立てていますか?経営者の方だから、ご自身の好きなように経営されていいのですが。

経営はお金を扱っていくことでもありますから。お金は生き物です。帳簿上では黒字となっていても、お金の動きを把握されていないと現実は赤字となることはよくありますから」

それまで、行き当たりばったりでなんとかなる、なんとかなってると思い込んでいた私に待ち構えていた厳しい現実。

それが黒字なのに「口座にお金がない」という事実でした。

業績1.5倍!史上最高売上を達成するサロンの続々!


「お金は生き物」この言葉がきっかけで、2016年から1年間の売上利益計画を作りました。

起業して9年目。

一般的に考えたら遅すぎにもほどがありますね。でも、気づいた時がスタート!

計画書を作成すると、面白いことに業績は前年比1.5倍、2017年も前年比1・5倍と順調に売上がアップしていきました。

もちろん、口座にもちゃんとお金は残りました。

そこで、私は、2018年からクライアントのサロンオーナーさんにも、計画書の大切さや作り方、活用方法をお伝えしてきました。

すると、それまで、

・30万がやっとだったサロンが80万超えで史上最高売上達成!
・1人サロンで月商200万超え達成
・月50万平均が100万安定サロン
・年商2000万超と史上最高年商達成!

次々と売上が伸びていきましたが・・・

1つだけとても気になることが・・・

計画通りに事がうまく進まないのはよく理解しています。

ですが、そのことを踏まえたうえで、計画を立てて、うまく行くためのやり方方法を実践しても、どうしても売上があがらない、思い通りに進まない時期があり、また、良かれと思って取り組んでみた事が裏目に出たり。

どうしても、現状から予測した「計画」だけでは思い通りにいかない事が起きてしまう。これは、どうすればうまく乗越えていけるのかしら・・・・

そんな事を思っていた時に教えていただいのが「人には運気アップのタイミング」があるということでした。

そして、うまく成果をだしている経営者の方はこの「タイミング」に合わせて行動している共通点がある!と、いう事で。その運気アップのタイミングがわかる計画セミナー開催します★

2020年運気アップセミナーの詳細はこちら 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事